2013年9月29日日曜日

ジャズバー演奏感想

昨日、ジャズバーにてギターを演奏した。
いつか弾きたいと思っていて、頭の中では今年の年末くらいにと考えていたから、曲の準備も仕上がっていないし、緊張と飲酒により曲の途中で頭が真っ白になってしまった 。なんせ昨日はただ飲みに行っただけなんだから。
頭が真っ白になる程、人が入っていたわけでも注目されていたわけでもないので、単なる僕の自意識による自滅だった。要するに自分の内面に負けちゃっただけである。
家では手を抜いてでも弾ける曲も、いつもと違う環境で弾くのは、自分の出している音の大きさや聴こえ方さえ全然違うところから、大きな違和感を感じ焦り失敗し焦り真っ白になり焦りという悪循環に陥り、場数を踏んでいない僕はその流れに飲まれてしまい、溺れた。
最後、店のマスターは優しい言葉をかけてくれたが、僕は自分の演奏の不甲斐なさを実感してる真っ最中だったので、穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったし、悲しかった。もっと俺はそれなりに弾けるさと思ってたんだけどもなあ。
次回こそは納得の演奏をと思うのだけれど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿