2010年6月30日水曜日

ワールドカップ

日本が負けてしまった。これまでなかなかいい試合を続けてきたのに、今回の試合はどうもよくなかった気がする。最後のPKは仕方ないけれど、パスが雑というか簡単にボールを取られていたからずっと攻め込まれていた。やっぱりこれが南米との差なのかと思った。そうだけれども最後までゴールを入れられなかったのは、相手が守備のチームだからということを勘定にいれても、よく守れていたと評価すべきなのかもしれない。
下馬評ではグループリーグ三連敗で予選敗退というところだったのに、二勝一敗で堂々とグループリーグ通過した。岡田監督が「狙うはベスト4」と言ったとき何をばかなと思ったけれど、試合が進むにつれ本当にベスト4にいけるような気がしてきていた。
日本にプロサッカーリーグが出来たのは93年。カズとかラモスとかジーコとかリネカーとかアルシンドだの何だの。それから17年経った。僕と同世代やそれより下の世代の人間は小学校からサッカーで遊んでいた。風間とかいう広島の選手の伝記を読んでいたら、その人が子どものころはサッカーをやっている人は変わっている風に見られたと書いてあった。93年にサッカーが子どもたちに認知され、将来にサッカー選手という選択肢が出来て、ということを考えるとまだまだ日本は強くなれそうである。4年後が楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿