2010年7月21日水曜日

今日の東京は最高気温35℃らしいです。

試験日が近いのでそろそろ生活を朝型に変えていこうと思って、
今日は6時に起床して勉強している。






というのは、まったくのウソである。
早朝からあまりの暑さと直射日光で寝ていられなかったからで、
仕方なく起きてクーラーをつけているうちに目が覚めてしまったのだ。
試験日が近いのは本当であるから朝型の生活スタイルに変える必要はたしかにあるため、
仕方なしとは言え、夏の暑さに感謝である。
昨日も暑かったが、今日も暑い。
昨日の暑さについてはテレビの報道などで仕入れた情報であり、
太陽の出ている時間はほとんど外出しないことを決めた僕はその暑さを体感していない。
しかし今日のこのとことん暑い感じはもはや真の夏の暑さである。
さっき自転車を修理屋に持って行った際、水まきをしている道路を通ったが、
往路と復路の10分くらいの時間でほとんど道路に水は残っていなかった。
それくらい暑い。
冬の小笠原諸島なんかより断然暑い。
中学校くらいで、日本は温帯であります、と習ったけれど、
そろそろ、日本は亜熱帯になりつつあります、と変わるのではないだろうか。
あの日本よりも北の方にありそうなロシアも今日は40℃超えるかもしれないらしいから、
これがグローバルな気候変動や異常気象であるのは間違いない。

試験が終わったらキンキンに冷えたビールと、冷たいスイカをうだるように暑い部屋で飲み食いしたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿