2010年7月2日金曜日

だまされた。

だまされるのにはだまされる方にも責任があるというような言葉があるが、それは第三者的見地からの達観した見方であり、だまされた当人にとっては悲しく屈辱的でその相手に対して激しい怒りと軽蔑の感情を覚える。
どれだけ怒りの度合いが大きくても、僕は解決の道が閉ざされた問題に関してはできるだけ忘れるというスタンスをとろうと心がけているので、かくなる上は記憶を呼び覚まそうとするすべての品を処分してしまうことが一番である。

何にだまされたのかというと読売新聞である。どういう出来事があったのかを簡単に記そうかと思い、書いていたら途中でそれ自体がバカバカしく思えてきたのでやめる。
とにかく一日も早く忘れてしまい、だました人間の不幸を祈るばかりである。

今回の件で驚いたのは二点である。
世の中にはだます人間がちゃんと存在しているのだということ。
そしてその嘘は子どもじみていて、大してテクニカルではないこと。

まさかそんなの嘘にはしないだろうというような嘘というのは案外ひっかかってしまうものなんだなあと思った。なるほど世の中は厳しいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿