2010年12月31日金曜日

年賀状

大晦日に年賀状を書き上げた。実家で印刷しようと思ってデザインを作りながら帰省したのに、実家のプリンタの使用法を誰も知らないので手書きするはめになった。ハガキみたいな白紙に文章を書くのは難しい。ノートのように線があればまだマシなんだけど。近所の本屋でハンコを買い、喫茶店で書いて押し書いて押しを繰り返し何とか終えた。最初の2枚と最後の2枚以外は丁寧に書いたけど、あいだの何枚かは字は汚いし、ハンコを押すのさえ失敗しているものもある。

年賀状を書いていると今年とか本年とか昨年とか去年とかいつのことだか混乱することがある。書いているのは2010年だけど相手が読むのは2011年だから本年は2010年を意味せず2011年を意味するわけだ、なんてことは瞬時に判断できないから思わず「来年もよろしく」なんて書きそうになる。今回、その失敗はしなかったけど、「いま九州にいます」を「いま丸州にいます」なんて書き間違いをしてしまった。書いてすぐに気づいたけど、ペンで書いたので消せない。しようがないから丸のノの部分を太くして州と書いた。こういう字の間違いはパソコンで作る年賀状にはないだろう。変換ミスという形に姿を変えているんだろうか。テクノロジーが進んでも使うのはついうっかりする人間なのでうっかり間違いは起こり続けるだろう。

年賀状が手書きになったので、整理解雇された2011年ウサギくんはこのブログに登場してもらうことにする。2011年最初のブログにその姿をお披露目することになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿