2010年4月9日金曜日

習慣について

つい先日から夜中にランニングをする習慣を再び始めている。
ランニングは結構長いことやっているけれど、
試験前はやめたり寒い日はやめたり足腰の調子が悪いときはやめたりと、
その習慣は厳格ではないのだけれど、
いったん習慣化されると走らない日は気持ちが悪くなってしまう。
雨の日に走らなかったりしたら、
やるべきことをやっていない居心地の悪い気分になってストレスになるというように、
その習慣は果たして体にいいのかと自問してしまうときがある。
11月にガスストーブが来て部屋が暖かい温度に保たれていると、
寒い夜に外を走ろうなんて言う気分はほとんどなくなってしまった。

今日はいいや、明日から走ろう。
ということを50回ほど繰り返したら春になってきたから、
最近走り出したのである。

習慣にするということでブログを毎日書こうとしているけれどなかなか難しい。
文章は駄文だし内容は薄い、さらに毎日は書いていないと目標は達成し得てないに等しい。

普段の生活では夜の11時頃にブログに何を書くかを考え始める。
そしてそれと同時にランニングの準備を始め、12時くらいからランニングに行き1時間走る。
ランニングしている中、最初は音楽を聴いているけれど一度考え事をし出すと音楽は全然頭に入っていない。
考えていて気づいたら、曲が何曲も過ぎていたり、
ずいぶんスタートから遠い地点にいたりと走ることを無意識にしていることも多い。

ブログに書く内容はそういったランニング中に考えているのである。
最初に何について書こうと決めて考え出すこともあるけれど、
たいていは適当に考えているうちに書くことが決まることが多い。

まだブログを毎日書くという習慣は初めて間もないので、
意識的に行っているけれどそのうち無意識になるはずで、
それまでは頑なに張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿