2010年4月22日木曜日

だらだら書く

雑誌的な何かを作ろうと思う。
雑誌的な何かという非常に輪郭のぼやけたもの。
いや何かやりたいなあとは思ってずっときたけど、
何かやり始めないと何も始まらない
という当たり前のことに嫌気がさしてきたから、
ここで何かを始めるという非常に曖昧な話。

最終目標を雑誌化ということに向けるのだ。
雑誌を作るとなるとテーマが大事だ。
誰(何才くらいの人とか何が好きな人とか)に向けてというのも大事。

色々分からないことが多い。
プロではないわけ僕たちが知らない人間に向けて伝える何かを作れるのか。
そうすると仲間内に向けて作ることになる。それでもいいのかな?
自由ってのはやっかいだ。

僕が興味あることって何かという切り口で考える。
僕が興味あることはこれからの日本かな。
日本のどういうとこが気になるのか。
一つは財政破綻回避の方法。
一つは財政破綻後の社会の変遷。
一つは財政破綻とは何か。
一つは一次産業。
一つは産業構造。
一つは政治のあり方。
etc
結構いろいろなことに興味ある。

それで最初からテーマを絞るのは難しいことに気づいたので、
自分のブログに記事を書いていって、
時間が経ったら集めて編集して雑誌にするという手を考える。

続けざまに考えたことを列挙させてみる。
・ブログをそのまま載せるときっと訳がわからないようになるから、
編集するという作業で雑誌の記事っぽくいけるのではないかという案。
・それとかチャットで真面目な話をしてみて、それを編集して対談っぽくするという案。
・実際にインタビューに行くってのももちろんあり。
・卒論とか書いてると、脇道なんだけど興味をそそることがあったりするのでそれの発表の場。
・そうインプットはみんなしていると思うからアウトプットの場としての雑誌を作りたいのだ。

そうインプットはみんなしていると思うからアウトプットの場としての雑誌を作りたい。
それだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿