2011年4月3日日曜日

新年度

新年度になってうちのマンションの駐輪場からごっそり自転車が消えた。一夜のうちに。それまで10台近くあった自転車が、今では3台になっている。しかもそのうち2台は僕の自転車である。謎だ。
知らないうちに引っ越したのだろうか。うちのマンションといえば外国人の入居者が多い。もしかしたら原発の問題に恐れて故郷の国へ帰ったのかもしれない。
日本人であってもよく分からない状況なんだから、日本語がよく分からない人たちにとったらなおのことだろうし、僕がその状況だったら余程のことが無い限り母国に帰るだろう。
ただの推測だが、今の状況では説得力をもつ説として有効である気がする。
この国はそういう得体のしれない恐怖をはらんだ国になってしまったのだ。

たったひと月で本当に変わった。
たったひと月前は食べるものはただ食べていた。
たったひと月前は飲むものはただ飲んでいた。
たったひと月前は不安なく口にしていたのだ。
そしてひと月後はどうなっているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿