2010年10月11日月曜日

建築物

もう諦めてる。いちおうパソコンについて経過を報告。
2010年10月11日 23時47分の時点で製造中である。
お届け予定日は10月13日前後となっている。


もう諦めている。



先日、図書館で建築の写真を4時間くらい見ていた。

というのも先の欧州旅行で古い建築を見まくっていて、
先生に「君は建築に興味があるの?」と何回か聞かれたから
それ以来何となく建築が気になったのだ。
聞かれているとき僕は建築に興味があると認知していたわけじゃなくて、
目の前にある町並みとその建物の美しさに感動していただけなのだ。
チェコのプラハはほとんど歴史的建築物で、柱には彫刻があり窓枠も物々しい。
色はカラフルではあるが、うまく色が建物とともに年老いている。

そしてドイツ・ベルリンの大聖堂とかペルガモン博物館とかテレビ塔とか世界時計とか。
ナチスの作ったものはやたらでかくて立派だけど、大きけりゃいいってもんじゃないなあという感想を持った。

まあそういう経緯で建築に興味がでて写真集を見ていたのだ。
ざっと見たところで、東京にもいろいろ見てみたい建物があるようだ。当然ながら建築は移動できないので直に観に行くしかないというのも僕にとっては魅力である。

0 件のコメント:

コメントを投稿