2010年11月15日月曜日

結婚式スピーチを考える

11月後半にある友人の結婚式でスピーチを頼まれているから考えなくちゃいけないのだけど、
結婚式に行ったことのない僕はどんな話が定型なのか分からない。
分からなくてもそろそろ考えださないと直前に酷い状況になる。
早めに出来上がったものを持っておくと、それが気に入らなくてもこちらの精神状態は安全である。
他人の結婚式で追い込まれるのはいやで、緊張するのは当人だけにしてほしいものだ。
それでも気軽に引き受けてしまった自分のせいであるから仕方ない。

その友人とは7年前に知り合った。お互い高校を中退して予備校の大検コースに在籍していた。
遊んだり授業をサボったり嫌いな講師の悪口を言い合ったりとか酷いことばかりしていた。
そういう結婚式では話せないようなエピソードだらけの中にも、少しは結婚式向きのエピソードがあるんじゃないかと思うんだけど、ずっと考えていても見つからない。
「ああいう酷い時期があったけど今はだいぶん落ち着いています、あの当時に会わなくてよかったと思いますね」みたいな。


これじゃいかんな。
明日からまじめに考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿