2010年11月3日水曜日

twitterで書き込んだ文の中で僕が一番使った漢字は「本」なのだそうだ。そんなに書いてたっけなあ。
調べてみると日「本」とか「本」日とか吉「本」隆明とか使っていたから純粋に書籍の意味での「本」は少なかった。なっとく。

最近、友人に本を読んでいるねと言われることが多いけど話題に上るほと読んではいない。本をできるだけ買わないようにしたら、家に積み上がっているものが少しずつ減ってきた。明日は読書会の日で平川克美氏「経済成長という病」を取り上げる。先週一度やっていて、あまりよくなかったのでやり直しである。先週も一通り読んで今読んでいるのは二度目だから俯瞰して部分を読むことができる。
11月の終わりの帰省時に地元でも読書会を行う。そっちの本はマイケル・サンデル「これからの正義の話をしよう」である。こちらは半分ほど読んだけど、まだまだ読み終わらない。おもしろいのだけど何かいまいち波に乗れない。波に乗れるのがどうであれ、本を読むのは楽しい。この本は読書会向きの本だろうなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿