2010年11月12日金曜日

NHK(National Housou Kyoku)

昨日、知り合いがustreamで動画配信をしていた。
おそらく彼を知らないとあまりおもしろくないのだろうけど、
彼を知っている僕からしてみればとても面白かった。
そして衝撃だった。

尖閣諸島問題のビデオ流出問題で立花先生がNHKのニュースで「個人が放送局になり得る時代」と話していた。まさにそういう時代だと思う。テレビとインターネットの差はあるけど、知り合いが画面に映るというのは今までは稀な体験だったけどこれからは違う。これは本当におもしろい。テレビでは流せない、非有名人の超個人的話題をustreamでは流せるし、見たい人が見にこられる。
このおもしろさを大多数が知ったら、大きく変わると思う。
もはや大多数が知ってるのかもしれないけど。

先日購入したパソコンにwebカメラが装備されている。
今日のゼミ後に大活躍だった。気軽に撮影して気軽に保存して、気軽に編集する。
ネットに繋がる環境だったら気軽に生放送ができる。

読書会とかも配信できる。テーマを決めた議論も配信できる。
そういうわけで、このwebカメラの有効利用方法を募集しています。
コメントでも直接メールでもどちらでも受け付けています。

こねこのメンバー曰く、11月末帰省時の読書会を配信してほしい、とのこと。
それは出来る環境かどうか分からないけど、おもしろそう。少し考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿