2010年11月5日金曜日

流出ビデオについて

尖閣諸島の流出ビデオを見た。

でももはやこの問題の本質は事件の真相というよりも、
なかなか横暴なことをする中国とそれに依存している日本という問題の方ではないかと思う。
真実が目に見えたからどうという問題ではない。受け取る人間や団体の構えの問題。


これまでこういうデータの流出ってマスコミ経由youtube行きだったのが、
マスコミ経由なしでyoutubeに直接投稿されたという点が重要。
マスコミバッシングではなく、パッシング。
これはおそらくマスコミが一番恐れていることで、我々が望んでいることかもしれない。

一人の動画投稿がどのマスコミよりも影響力の強い情報を伝えることができる可能性がある。
新しい時代の到来だ。

野党たちは政権の情報管理のずさんさを指摘したけど、これからこういう事件はどんどん起こるはず。
人間一人とネットに繋がったパソコンさえあればできるわけで、
自民党はこれまでそういう時代を経験していないのだから、
自分たちの時代はそういうことがなかったと言って批判したとしても、
まったくの無意味な発言でしかない。

でもそういう国家機密流出ならGoogleのYouTubeじゃなくて国産のニコニコ動画にしてほしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿