2010年11月25日木曜日

スピーチ完成

友人の結婚披露宴のスピーチが完成した。
スピーチの大枠は一週間前に出来ていたけど、
文章をきれいにつなげたりするのに手こずった。
予備校時代の友人でそのころのことはほとんど覚えていないし、
記憶を呼び起こす写真などもほとんど残っていない。
スピーチの本を読んだら例文が載っていたのだけど、
友人挨拶の例文はどれにも具体的なエピソードが文章に混ぜられていた。
たぶんその本の作者は友人なら具体的エピソードを思い出せるものだと思っているのだろう。

何となく覚えていることをつないだり、抽象的なことに逃げたりと、
一般的なスピーチとは言えなさそうだ。

この一週間、ほかのことはほとんど手につかなかったので、
肩の荷がおりてほっとしている。

これで安心して日曜を迎えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿